3連休の中日だが職場の会議で出勤、そのまま帰るのがもったいないような天気!
カバンの中にNikon Dfを忍ばせてテスト撮影に、動きの速い鉄道車両を追ってみた。
基本的にマニユアル撮影で撮影してみた、というのもP位置では以前のカメラ並み?
条件としては晴天の逆光場面、空を行く雲が多いので日が隠れることを期待したが、
ほぼピーカンの天気で逆光バリバリ、P位置で試したがほとんど影の部分はつぶれる。
撮影はISO感度・シャッター速度固定で、絞り状況を考慮して調整を加えて撮影した、
測光と状況を加味したマニユアルが面白い、結果から言うと少し絞りの開きすぎかな。

 👇岩代~切目間 70M 287系 車両は逆光、+2くらいの補正
 DSC_9309
  👇岩代~切目間 2059M 287系 車両を表現する為、海は飛ばした

 DSC_9327
   👇岩代~切目間 2358M 227系  ほぼ順光・・まもなく下を通過する
 DSC_9333

  👇岩代~切目間 2358M 227系 後追い撮影、逆光、+2くらいの補正
      DSC_9337
    👇岩代~切目 2072M 289系   ほぼ順光 ズーム200mm
  DSC_9344
    👇岩代~切目間 2072M 289系 後追い逆光 +3補正
      DSC_9353
     👇岩代~切目間 2355M 227系  ほぼ順光
  DSC_9355
全体的にもう一段くらい絞り込んだほうが、色に深みが出てくるように思います。
  👇カメラ内の補正機能を使ってみました・・こんなくらいに写したいですね。
  DSC_93