「じゆりあさん」「アルビアンさん」ありがとうございます!

 fossil1129 さんから北海道の鉱物頂きました、連絡遅れたことはご容赦を・・・
私が持っている北海道の鉱物と言えば、以前の旅行中に拾ったりしたものだけ。
十勝川の黒曜石、礼文島の瑪瑙、大雪山・旭岳の硫黄、宗谷岬のジャスパーくらい、
化石とともに一度は採集に行きたい場所、なかなか初回では辛い産地ばかりです。
鉱物に関しては化石より長い期間採集していますが、まともなものが少ないの一言、
近畿のマイナーな産地の石でしたら準備できます、必要でしたら連絡お願いいたします。

👇 左 マンガン鉱(古平産)    右 菱マンガン鉱(札幌市産)  
 YAMA6045
 YAMA6052

👇霰石 (幌加内町)  ストロンチアン石? 黒い部分はクロム鉱か?
 YAMA6046
 YAMA6050
👇砂金 夕張市  大きい物で1mm北海道は砂金天国だ?
 YAMA6049
 YAMA6051
小さくても見栄えするので鉱物標本は、場所をとらないプラケースで保存しています、
こちらの世界は化石にもまして底辺が広く、男女問わず今人気上昇中のようですね。
本当にありがとうございました!