紀勢電化開業当時に投入された113系は、新製車両は1編成であとはすべて中古、
寄せ集められた車両の為にクーラの普及率は一桁、順次冷房改造が行われていた、
その関係で車両が慢性的に不足していて、赤い113系が貸し出されて運用に入る、
最初は天王寺~紀伊田辺間1時間ヘッドで運転、その後直通運転の短縮変更が行われ
最終的には直通運転は朝夕のみとなり、編成も4両固定での運用と田辺~御坊折り返し、
113系の魔改造のワンマン車両まで登場、新宮地区には早期に165系が投入されている。
👇藤並~紀伊宮原   1984.11.12
 KT113036 841122 藤並~宮原 
👇湯浅~紀伊由良   1984.1.30
 KT113046a 840130 広B~由良 1328M
👇湯浅~紀伊由良    1984.10
 KT113043  861016由良~湯浅 
👇湯浅~紀伊由良  紀勢電化で新製投入された113系1000台  1987.4
 KT113056 870400 広川B~由良
👇湯浅~紀伊由良   1987.11
 KT113057a  広川B~由良
👇湯浅~紀伊由良   1986.10.16
 KT113048 831226 由良~湯浅1334M