3月のダイヤ改正により283系の運用は変更されて、新大阪~新宮間は1往復となった、
現在コロナウイルス蔓延に伴う特急列車の削減で、289系の運用が縮小されている。
283系は白浜~新大阪間での運用の変更はなく、増結の運用が組まれていない現在、
3両の付属編成の動向が気になる所だが、6両編成で少数精鋭ながらも活躍を続中。
2023年のなにわ筋線開業での動向が気になる所で、2パンに改造さ地下線乗り入れ、
又は振り子制御を生かしての前車同様、他線区(伯備線)への転属は無いかな?
伯備線も新形式の投入がささやかれている中で、これからの動向が気にかかる所。

紀勢本線内での283系の並びは現在、稲原~和佐間走行中66Mと2053Mがあり、
柿木トンネルの稲原方で行違うダイヤが組まれている、走行中との事で撮影は至難、
サミット付近の県道沿いで行違うので何度かチャレンジするもいまだに失敗ばかり。

👇和佐~稲原間 新柿木トンネル稲原方 2053M(和佐10:56:30通過)が近づく
 DSCN2475
👇和佐~稲原間 新柿木トンネル稲原方 予想の反して66M遅れ2053Mと被る
 NDF_3355
👇和佐~稲原間 新柿木トンネル稲原方 66Mが去っていく・・(和佐11:01:50通過)
 DSCN2476
👇和佐~稲原間 新柿木トンネル稲原方 もちろん2053Mも去っていく・・
 NDF_3358
結論から言うと上の写真に見える道路付近で撮影すれば、同列車の離合が撮影できます、
ただし私的にはあまり面白くない写真になります、上記の区間で並んだのが撮りたいです。
時間と回数に制限ある方は夕刻の紀伊田辺駅、17:30分に2本の283系が並びます・・・
ホームからでは撮影アングルに制限がありますが、駅南側の山崎踏切からロングで撮影、
鉄道施設内への構内入場の許可がもらえれば、下記のような写真撮影が可能です。
👇紀伊田辺駅 17:31 67M・2082M (単線になる為に大きく遅れない限り必ず並ぶ)
 NDF_1476