鉄道

由良天満宮 

由良天満宮でググルと別の神社が引っかかることもある、紀伊由良中にある天満宮、
白山神社の参道から分かれて東泉寺へ、さらに舗装された道を登ること10分で到着、
由良天満宮という事で主祭神は菅原道真公で、牛ならぬ背後に磐座?を持つ天満宮だ。
 P127 NDF_2257
背後の山は標高138mで山全体が、層状チヤートと思われる岩体でできているようだ、
山腹の所々に岩体が顔を出していている岩峰、これが天満宮の磐座のようにも見える。
神社の鳥居越しに紀勢線が見える、由良トンネルから長谷寺までの区間が見える場所、
此処からの眺望は素晴らしく神社自体が、撮影のお立ち台のような状態になっている。
 👇紀伊由良~広川ビーチ 366M
 351M 
 👇紀伊由良~広川ビーチ 61M
 D 61M 
    61M 
 👇紀伊由良~広川ビーチ 72M
 72Mb 
 72M 
写真のアングルによっては爪楊枝から鉛筆まで、あまり遠くない俯瞰撮影が楽しめる。


椿(ツバキ)③

2070Mを撮影してしまったらこれ以降は列車が次々、目の前のローカル列車を見送り、
長々と列車と椿の撮影を続けてしまった。本来目的は下り列車を狙ってきたのだけれど、
光線状況(逆光)が悪く後追いがメインになった、撮影効率から言えばこれからの時間、
もしかしたら太陽が西に回り反対側にも陽が入るかも、微かな望みを抱いて14時過まで、
北側に陽は回らずに椿のテカった葉が災いして、反対側よりも妙に白っぽい風景になる、
南側も徐々に影が出始めて陰ってきたので、72Mにて撮影打ち切りローカル列車に乗る、
やっぱりこの位置での撮影は雨の日が良いようだ。
  👇印南駅 2352M
 DFB_0734  20240307  印南 2352M
     DFB_0744  20240307  印南 2352M
  👇印南駅 72M
  DFB_0860  20240307  印南 72M
  DFB_0866  20240307  印南 72M
  👇印南駅 2059M 8カイロスロケットラッピング車
  DFB_0823  20240307  印南 2059M
  DFB_0826  20240307  印南 2059M
3月9日5度目の正直?で打ち上げに臨んだ、カイロスロケットだが発射中止になった、
2度のカウントダウン中断で打ち上げ中止、原因は打上海域に侵入した「船」だが、
予備日が3/10・11と予定されていたのに順延されなかった、現時点で13日以降とか、
天気も良く障害物(船)なら警備を改めれば可能なはず、本当の原因はロケット本体か?

椿(ツバキ)2

66Mと2053Mで満足して帰ろうと思っていた、所定の正対の写真が撮れない状況で、
パノラマ車の写真も撮りたくなって居残り、効率の悪い通勤時の写真撮影がメインで、
帰宅時間が遅くなるがもう少し印南で遊ぶ。印南神社の境内にもツバキの木があり移動、
こちらは気が大きすぎて花が目立たないし、編成的にも3両が限度となり面白くない。
  👇印南駅構内 2057M
 DFB_0781  20240307  印南 2057M
それではと元のホームに戻りお昼ご飯、午後の2070Mまで駅付近でツバキを探すも、
駅のホームの植え込みのモノ以外良いものがなく、朝の場所に落ち着いて列車を待つ。
  👇印南駅構内で 2070M
 DFB_0801  20240307  印南 2070M
 DFB_0810   印南 2070M
 DFB_0813  20207  印南 2070M
 DFB_0815z
A編成なので本来は後追いでの撮影は少ないが、写真撮影の条件が悪いので後追い、
ここまで居残ったしお昼も食べたしでもう少し、287系を撮影する事に決めた。
 

  
  

椿(ツバキ)

ツバキ(椿)またはヤブツバキ(藪椿)はツバキ科・ツバキ目の常緑樹で照葉樹林に多い。
花が散る時にポロリと落ちる事から、首が落ちるを連想して嫌われた時期があった、
ツバキと言えば各地にこの木を植え、人魚の肉を食した八百比丘尼の伝承が思い浮かぶ、
八百比丘尼の善行を行った伝承と、ツバキの花の名所に繋がりがあるとも言われている。
私の記憶のどこかに暗い藪の中をにけると、小さな明るい砂利浜に至り遊んだ記憶がある、
その道の脇には藪椿の木が生い茂り足元には花弁が落ち、メジロの泣く声と甘い蜜の香り、
連れて行ってもらった方が花弁を折り、付け根から甘い蜜をすすった記憶につながる。

暗い藪を抜けた向こうには線路があり、そこを列車が横切っていく構図の写真が撮りたい、
ロケハンしながらそのような場所を探したが、自分が意図したような場所は見つからず、
構図の中にツバキを入れるに変更したが、沿線のツバキの木は大きく花は小さいので、
存在を表現するにはいささか問題がある、付近の情景はさておき手ごろなツバキを探す。
サザンカはあるがお目当てのツバキの木は無く、花期はだんだん過ぎていくので焦る、
車窓から2か所見つけることが出来た、印南駅のホームと冷水浦駅付近の民家の脇だ、
灯台下暗し?かえるで有名な印南駅で確認、マジ逆光で曇天または雨天の撮影地だ。
樹高2mの植え込みのツバキだが、花期を少し過ぎて花が少なくなっている状態だった。
 👇印南駅構内 2060M (雨・露出不足。花も少ないの三苦状態だ)  
  DSCN0801
撮影を決行した日は天気が外れて晴天、欲しい晴天には外れるのに曇り狙いで快晴だ、
仕方なく撮影方向を大幅に変更する、正対する写真はツバキが潰れるので後追い狙い、
裏側は編成が撮り込めないし花も少ないので、落下した花をドッピングで対応した。
  👇印南駅構内 66M (B編成狙いがあざになるゲンコツ頭)
  DFB_0713
  👇印南駅構内 2053M
  DFB_0754
  👇ドッピングされた植え込みのツバキ、花の付き方が怪しい?
  DFB_0887

セイヨウアブラナ ②

先日写真撮影で訪れた西広の大カーブ、セイヨウアブラナの構図で合点がいかず、
もう一度同じコースで寄り道して撮影へ。今日は平日という事で6055Mは運転されず、
2053MもB編成で運転されることが決まっている、1本損をしたような気分になる、
先日の雨上がりと違い花が自由に咲いている、流れる雲がなく小春日和の霞で霞んだ空。
  👇広川ビーチ~紀伊由良 2053M
  2053M
  👇広川ビーチ~紀伊由良  354M
 354M
  👇広川ビーチ~紀伊由良 66M
 66M
  466M
 566M
春のダイヤ改正後の283系運用が判明した、平日は61M・2079M・2058M・86M、
金~日・休日運転の6055Mと6080M、今回の改正で白浜~新宮間が撮影機会が増える。
プロフィール

c58224

ギャラリー
  • 放置化石 ゴードリセラス
  • 放置化石 ゴードリセラス
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • シロウオ漁の四手網
  • 近畿地学会第290回例会 
  • 近畿地学会第290回例会 
アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ