今の寂れようから想像ができない加茂郷駅、以前は丸善石油の積込み専用線をもち、
蜜柑の収穫期には集積と積込み拠点となり、蜜柑専用貨物の「紀文」号なども運転された。
小学生のころ駅近くの三郷八幡神社下に友人宅があり、桜と蜜柑の季節によく遊びに行った、
神社の境内から見る紀勢線はまるで模型のレイアウト、蒸気機関車の貨物の到着・発車は、
駅構内に立ち上る煙でその存在が確認できた。当時の情景を思い出して駅南の山に登る。
この付近の道は道路表記ではあるのだが、農道(地区の専用道)の物が多いので気を遣う、
急な登坂とセメントで舗装はされて入るが、途中の行き違える場所に見える広いところは、
ミカン農家さんの駐車場で農繁期は必ず車が入る、登り口にもその警告文が表示されている。
だからミカンの季節(晩夏~年末)は遠慮するか、延々1時間ほどの徒歩での山登りとなる、
黒田から小南への農道は比較的広いが、撮影地までは車でも20分を要する悪路の上り坂だ、
標高が高くなると塩津の峠から和歌浦湾が見えだす、標高280Mの地点まで登ると絶景!だ、
手前に加茂郷の街並みと塩津の峠、和歌浦湾と人工島の奥には名草山、左に和歌浦が繋がる、
線路は上下線が離れて塩津トンネルに消える、上り線は国道沿いで障害物が多く邪魔だ、
今日は冬型が回復して風が強く寒い、空も雲が多く影が地上に落ちまだら模様となっている、
👇加茂郷~冷水浦 66M (つまようじ写真ですよ)
👇加茂郷~冷水浦 66M (塩津トンネルへ・・上の緑の屋根は加茂神社)
👇加茂郷~冷水浦 下り356M(227系)と上り345M(225系)
この場所については行く時期を考慮せねば、晴天・無風・霞なしそして農繁期以外で。
蜜柑の収穫期には集積と積込み拠点となり、蜜柑専用貨物の「紀文」号なども運転された。
小学生のころ駅近くの三郷八幡神社下に友人宅があり、桜と蜜柑の季節によく遊びに行った、
神社の境内から見る紀勢線はまるで模型のレイアウト、蒸気機関車の貨物の到着・発車は、
駅構内に立ち上る煙でその存在が確認できた。当時の情景を思い出して駅南の山に登る。
この付近の道は道路表記ではあるのだが、農道(地区の専用道)の物が多いので気を遣う、
急な登坂とセメントで舗装はされて入るが、途中の行き違える場所に見える広いところは、
ミカン農家さんの駐車場で農繁期は必ず車が入る、登り口にもその警告文が表示されている。
だからミカンの季節(晩夏~年末)は遠慮するか、延々1時間ほどの徒歩での山登りとなる、
黒田から小南への農道は比較的広いが、撮影地までは車でも20分を要する悪路の上り坂だ、
標高が高くなると塩津の峠から和歌浦湾が見えだす、標高280Mの地点まで登ると絶景!だ、
手前に加茂郷の街並みと塩津の峠、和歌浦湾と人工島の奥には名草山、左に和歌浦が繋がる、
線路は上下線が離れて塩津トンネルに消える、上り線は国道沿いで障害物が多く邪魔だ、
今日は冬型が回復して風が強く寒い、空も雲が多く影が地上に落ちまだら模様となっている、
👇加茂郷~冷水浦 66M (つまようじ写真ですよ)
👇加茂郷~冷水浦 66M (塩津トンネルへ・・上の緑の屋根は加茂神社)
👇加茂郷~冷水浦 下り356M(227系)と上り345M(225系)
この場所については行く時期を考慮せねば、晴天・無風・霞なしそして農繁期以外で。